Thursday 27 December 2007

瓦斯



この街では人よりも車の方が多い印象ですが、今週いきなりガソリンの値段が高騰しました。通常1リットル25〜28ルーブル(約110円前後)のガソリンが、今週は40ルーブル(160円)まで値上がりしました。ガソリンスタンドの前には車の行列で、3時間以上待って品切れなどという状況にもなっていました。カムチャツカでは殆ど初めてに近い状況だったようで、市民も混乱していました。
しかし今時こんなのもちょっと信じられない話です。原因はロシアのエネルギー外交です。ロシアが欧州を相手に原油を次々と売っているために、逆に自国に目が行かなくなっているという事のようです。そこに来てカムチャツカは陸の孤島なのでタンカーで輸送しなければなりません。モスクワからも最も遠いために、街としての重要性も低く見られているという事もあるかもしれませんが。自国を裕福にさせるためのエネルギー外交が逆に原油の値上がりを招くというのも少し問題があります。
また、ロシアの法律で40ルーブルというのは違法だそうですが、そこは大人の話が展開されたそうです。
ロシアが欧州を相手に商売する事により、露、欧州、中東、米のエネルギー関係や価格も徐々に変化してくるそうです。これも政治の多極化につながるのでしょうか。まあ、エネルギー外交こそが政治の中枢ですが。
しかし通常でも1リットル100円以上するなんて、こちらの給料に比してとても高いと思います。何でも運んで来なければならないために高いそうですが、それにしてもという感じはします。因にplay station3 が25000ルーブル(10万円)だそうです。確かめてませんが、良く聞く話です。

No comments: