Friday 7 December 2007

クラブ文化


ペトロパブロフスクは小さな街ですが、クラブが10件くらいあります。毎月パーティを開催する団体なども存在し、その点は日本や欧米諸国と同じスタイルです。写真1はドラムンベースのイベントで、毎月開催されています。ガンダムのようなデザインが施されています。しかもDJ-iceという名前のDJがいます。街の若者としてはやはり金曜土曜の夜にはクラブに出かけるという習慣が根付いているため、週末はどこのクラブも満員です。本当に街の人が全員来たのではないかと思うくらい満員になります。外国から有名なDJやバンドが来るという事は殆どありませんが、モスクワやペテルブルグからDJを招待するということはあるようです。ジャンルも様々と言いたいですが、僕が知る限りではR&B,hiphop,electronica,techno,drum'bass以外のイベントは見た事がありません。



写真2、3は9月に行われた野外イベント。野外と言っても本当に野外で、道のない険しい山を車で登りつめたところで行われました。その険しさといったらフジロックとは比較出来ないほどです。なんの目印も無く道もないというのに、何故か人が沢山集まっていました。寒いのに。



クラブカルチャーが根付いているのは良い事だと思いますが、もう少し音楽の幅が今後広がって行く事に期待しています。クラブというのはそもそも情報の発信地であるべき場所なので、そこで今までに無い音楽をプレーすることがこの街の音楽の幅を広げて、そして人間の幅も広がるのではないかと思います。
クラブのエントランスは大体300ルーブルなので1200円くらい。中でビアを頼むと400円くらいします。こちらの平均収入に比してもの凄く高いのですが、なぜか皆行きます。しかし裏を返せば、平日は仕事の後に飲みに行くなどの習慣もないので、金を使うのは週末のみという感覚なのでしょう。

3 comments:

Anonymous said...

すごいねぇ。本当にロシアで生活しているんですね。「ほら吹きセルゲイ」も少しずつ、読んでいます。Beer Lovers Party最高だね。私は最近はもっぱら焼酎党ですが。寒いので・・・・。梅干もわすれずにね。

Anonymous said...

焼酎は僕は嫌いです。でも焼酎を飲む人を否定するような事は言いません。beer lovers partyには他人の価値観を無条件に否定するような人はいませんので。

Unknown said...

konichi wa Jun!!

Увы! Как не жаль, но проэкт http://x-unit.ru/ закончил своЁ существование 27.03.09 > name party BODYHAMMER the last X-unit > night club Maxim! тусы закончались в связи стем, что 1-н из участников проэкта mistahG\Alexander, пере ехал жить в Санкт-Петербург!

ссылка на фоты с последней тусы:http://pk.geometria.ru/gallery/44385/p15

ссылка деятельности mistahG:http://mistahg.promodj.ru/

Sayonara! The End :))