Saturday 1 December 2007

商品化しているプーチン


今日は下院選挙です。投票率が高いようで、選挙会場は列ができる程になっています。極東のここカムチャツカから始まって西のカリーニングラードで終わります。前述したように、国民の多数は与党統一ロシアを支持しています。支持率が7割を越えると言われている大統領自らが与党の比例代表者名簿に名を連ねた事により、その高い支持率を下院選挙の結果に反映させようとしています。大統領としての地位を利用した凄いやり方です。3日前には全てのニュース番組でプーチンの演説だけを特別に放送。僕の所には着ませんでしたが、有権者の携帯電話にメッセージで投票も呼びかけたそうです。これはなかなかのメディアコントロールです。さらにプーチンはOSCE(欧州安保協力機構)による選挙監視団へビザを発給しませんでした。「外国の干渉を受けない」とのことです。内政干渉はするものであってされるものではないようです。しかしこれに対する有権者の反応を数人にインタビューしましたが、「プーチン様の言う通りだ」と言います。プーチンの魅力は何だ?という問いには、「ロシアのために色々な事をやってくれている」という意見が多かったです。確かに色々やってますが。「かっこいい」などの意見も多いです。モスクワではプーチンの写真展なども開催され、盛況だったそうです。TVCMなどでもなんだかアイドル的な写し方をしたプーチンが出て来たり、何だか去年亡くなった某国大統領とあまり変わらないような気がします。もうこの際、プーチンブランドでも作ってプーチン歯磨きとかプーチンシャンプーとか売ればいいのにと思います。プーチンランドとかもいいかもしれません。
そんな凄いやり方をしている統一ロシアのポスターに記載されている言葉。
「ロシアの為に、プーチンの為に、カムチャツカの為に」

凄いです。

No comments: