Monday 31 March 2008

3月のネット事情


2月27日〜3月2日にかけての猛吹雪の影響で、1ヶ月以上ネット環境が不安定な状態が続いています。

インターネットの接続が1日のうちに合計3時間程度しかできません。また、このブログや、ウェブメールなどのログインが必要なものは滅多にできない状態です。簡単なページ(例:浦和レッズについて議論する掲示板等)でも開くのに5分以上かかり、凝った作りのページ(例:ヘラルドトリビューン等)に至っては数分かかった挙げ句に表示されません。
しかもここで不愉快なのが、以前にも書きましたがここのDSLのシステムは表示した情報料によって課金されます。前払いで金額を支払い、支払っておいた金額が無くなると同時にネットが使えなくなる訳ですが、リクエストしたページが表示されない場合、「safari can’t find network」、「you are not connect to the internet」などの表示がされてそして、あろう事かそのリクエストに費やした通信料という事で金額は請求されます。なので何もできずにイライラしただけで数百ルーブル請求されるという事態が発生しています。

自分だけではなく、影響を受けている家庭は他にもたくさんあるそうです。
なぜこのような事態になるのか。この町にはプロバイダー会社が1つしかないため、サービスを徹底する必要がないという事です。

折角民主化だの市場開放だのと言っているのに、これでは社会主義の国営システムと何も変わりません。
しかしこれこそが正に民主的な社会主義国家なのかもしれないなどと考えてもみますが、ここまでイライラするだけのシステムでは良い国家システムとは思えないです。

因にネットの料金は、メールのチェックや浦和レッズの情報や各国のニュースチェックという程度ですが、月額2000ルーブル近く請求されます。これは日本円にして約1万円であり、平均月収6万円のこの町においてはかなり高額です。日本の平均月収を20万円とすると、1ヶ月に3万円以上支払っている計算になります。こんなに支払って使い放題ではありません。それでいて転送速度も40kb/sec程度なので、ストレスは溜まります。

自分もネットに依存している人間だったと言う事が良くわかりました。

写真は最近購入したMP3コレクション、the pixiesの3rd。全然関係ないですが。今までpixies好きだとか言っておきながらgiganticという曲くらいしかまともに知らなかったのですが、これでバレないように全ての曲をコンプリートできました。

1万円近く支払ってネット環境は悪くてもpixiesは600円でコンプリートできるという事になります。

No comments: