Wednesday 5 March 2008

MP3 Collection



ロシアで販売されているCDは殆どが海賊版のCDであり、中でも凄いのがMP3コレクションというCDです。
MP3のデータを1枚のCDに纏めて店頭で堂々と販売しています。オーディオCDではないので1枚のCDの中に大量の情報を入れる事ができます。なので1枚のCDを購入すればそのバンドがコンプリートできるという訳です。
例えばRadioheadのMP3コレクションを購入するとPablo haoneyからhail to the thief まで全ての音源が揃うというシステムです。価格は150ルーブル。日本円にして700円程度です。

アップルストア等の市場原理主義戦略に挑戦するかのようなシステムです。

しかし揃えられているバンドはやはりもの凄くメジャーなもののみ。例えばDeep Purple やGuns n Roses などのラインです。なので最新の音楽やセンスの良いものは勿論揃わない訳ですが、日本では中々手を出し難いクラシックロックのコンプリートが気軽にできると判断し、勉強に励む事にしました。この街でもこんなCDが手に入るよ!という紹介も兼ねて購入したものを書いて行きます。

まず最初は、最強のダンスグループ「DSCHINGHIS KHAN」。
日本版の名前は「ジンギスカン」です。収録されているのは79年のデビューアルバムから2000年のリミックスまでです。
このデビュー作はかなりの名盤でしょう。「目指せモスクワ」、「サムライ」、「ジンギスカン」、「ハッチ大作戦」等、殆どの曲が世界的にビッグヒットしています。
「サムライ」なんて、サムライって言ってるのに曲調が中国風なところとか、本当にセンス良いです。
曲の冒頭が”母さんチョップ”と聴こえる事で有名な「ロッキングサン」なんてB面曲らしいけど最高のクオリティです。
ちなみにこの”母さんチョップ”は、ロシア人にとっては”カザチョーク(カフカース人)”だそうで、ロシア人もネタにしているそうです。
そして気になるのは99年に発売されているリミックス盤ですが、曲名に「Moskau99 (Rap ver ft.LTC)」とか書いてあります。激しいラップでジンギスカンについて何か言ってます。

聴くだけで笑顔が自然と湧き出る音楽ですね。

このようにして日本ではコンプリートするのにそれなりの金額を支払わなければならないものが気軽に手に入り、近代音楽史を勉強できるのはとてもいい環境だと思いますが、このようなCDを販売する事が違法では無いなんて驚きです。

やはりもう音楽家の収入はディスクではなくパフォーマンスによるという社会に変化しているという事でしょうか。

No comments: