Saturday 18 October 2008

感情なし


大好きなペトロパブロフスク。狭い町でもミュージシャンが結構多く、ギター背負って歩いてる人をよく見かけます。人口20万人という事を考えると、音楽家率が高いと思います。
しかもこの町では特段やる事がないので、みな練習に打ち込める環境が整っています。なので皆、巧い。楽器が巧いなんて、最高にかっこいい。つまり、最高にかっこいい人達が多い町なのです。

そして狭い町なのでミュージシャン同士は全員友達。僕も一人偶然知り合ったら、あとは一気に知り合いになり、ペトロックシーンに入り込んで楽しい毎日ですが、そんな音楽仲間のベズエモッツィというバンドが初のソロライブを開催。

カリフォルニア最高!と今にも言い出しそうなファンパンクなので、ちょっと僕が好きなタイプの音楽ではないのですが、クオリティも高く技術もあるし、聴いていて爽快感のある音楽なのでライブはとても楽しみでした。1年も住んでいるので薄々感づいてはいたのですが、どうもこのバンドはペトロパブロフスクではかなりの人気のようで、500人は収容できるであろう会場は満杯。チケットは200ルーブル(1000円弱)なので、売り上げ的にも凄いものです。地元のお店や会社にスポンサードされての開催なので、かなり質の良いライブでした。
しかしそれにしてもちょっと異常なまでの人気で、あまりにも皆このバンドが好きなので自分の音楽センスがどうかしているのだと説明を付けてきました。

ベズエモッツィというバンド名は、直訳すると「感情なし」。非常に格好悪くなっています。
しかしこんなにも真剣に音楽に取り組み、素直に成功を目指しているグループには巧くいって欲しいものです。そんな彼らの姿勢が町の人達に伝わり、町の人達にとっても誇りなのでしょう。

No comments: