Tuesday 23 September 2008

ルチ・エネルギアに加入


windowsの醍醐味はゲームだと考え、早速FIFA08というフットボールゲームを入手。まともにゲームを手にするのは初めてのため、嬉しくてしかたがありません。
そもそもヴィデオゲームというものはあまり好きではなく、我々の年代の男子の間では30歳を過ぎようがゲームが好きな人が多く、そんな人をちょっと軽蔑するくらいにあまり好きではありませんでした。が、始めてしまうとこれがとても面白くて困ります。
相変わらずの海賊版CDで、中身は全てロシア語の為に辞書などを利用し、苦戦しながらも選手エディットで49番右サイドの関口を作成。憧れのアフロヘア(写真1)。ペトロパブロフスクと同じ管轄区という理由から、ウラジオストックに本拠地を置く「ルチ・エネルギア」に加入。クリリヤ・ソビエトフに移籍していったキャプテン、アジンジャールの代わりに、今シーズンの右サイドを任される事となりました。

ロシアンプレミアリーグは、ソ連邦崩壊後にソビエトリーグを再編成してできたもので、それ自体の歴史はJリーグと変わらないものの、ソ連リーグを合わせればその歴史は他の欧州リーグ同様に長く、有名なチェスカモスクワ、スパルタークモスクワに加え、リーグ再編で他のリーグに移行したディナモキエフなどが参加し、かつては欧州を代表するリーグでした。
期間はJリーグのように3月に始まり、11月に終わるシステムです。他のリーグ同様、ブラジル人がやはり多く、その他は東ヨーロッパの人種が多いように感じます。
選手の年俸なんかをざっと見ていると、かなり平均値が高いようです。ゼニトなど、ガスプロムが抱えているだけにびっくりするくらいの年俸で、レッズの文句を言う人たちにフットボールとはこういうものですよと見せてあげたいくらいです。

そんなプレミアリーグに君も参加できる!という事で楽しくて仕方がないFIFA08ですが、アフロヘアの関口は開幕戦先発出場、ホームでゼニトを迎えました。開幕戦から昨年度王者でUEFAカップまで取っちゃったゼニトと試合とは、あまりいい気分ではありませんが、もう決まっている事なので仕方がなく試合開始。ゼニトが本拠地を置くサンクトペテルブルグからウラジオまで、時差が9時間もあるので時差ぼけの選手を狙うわけですが、ゲームではそこまでシュミレートされていませんでした。しかし前半15分くらいはルチの時間帯が続き、地元のサポーター達は沸き上がります。パワー、テクニック全てにおいて圧倒してくるゼニトに、次第にバックパスが多くなってくるルチですが、前半30分、ルチのMFスミルノフのパスミスを関口がカバーしきれず、そのままゴール前までアルゼンチン人のドミンゲスに運ばれ、ルチのCBが2人揃って釣られている間に裏から飛び出したアルシャビンに流されそのまま鋭いシュートをくらい先制されました。
後半攻め続けるもこの1点に泣き、関口のプレミアデビューは黒星で始まりました。シーズンはまだ長いので、優勝目指して頑張ろうと、新たな目標ができました。

No comments: