Monday 19 November 2007

KBAC


ロシアではクワァスという飲み物が人気のようです(全土かどうかは分かりませんが)。パン酵母をもとに作る飲み物で、ビールからアルコールを抜いて少し甘みを加えた感じの飲み物です。酒に疲れたらこれといった具合に飲んでいますが、なかなか美味しいです。夏の間には路上にKBACと書かれた小型トラックが現れ、タンクからクワァスを排出して販売しています。ちょうどドラフトのビアの様に販売されています。と、まあ美味しい飲み物なのですが、そのクワァスのハンドメイドキットが売っていました。しかも写真の通りのかっこいいデザインだったので、即ジャケ買いしました。粉袋が2種類入っていて、1の粉、2の粉と記載されています。2リットルのお湯と混ぜて12時間置くと、8〜10リットルに膨れ上がるという凄いものです。因に値段は、通常のドラフト販売されているものが1.5リットルで32ルーブル(約120円)に対し、こちらは約10リットルで20ルーブルです。
しかし凄いのはやはりこのデザインです。見ているだけで幸せになりそうなこの料理長の笑顔は、吹雪の中に生活するロシア人達に一時の笑顔を与えているのでしょう。

No comments: