Tuesday 13 May 2008

ガスプロムの第1次欧州制覇


メドヴェデェフとGWブッシュが電話会談した後GWブッシュがプーチン様に電話したというニュースはさておき、明日はついにゼニトがUEFAファイナルでレンジャースと戦います。殆ど全部のニュース番組等で散々煽ってますが、これを他チームのサポーターはどうみているのか、これも国家思想統一の煽りではないかとか、色々と考えてしまいますが、ここは思想的な話やガスプロムがどうだとかは置いておいて素直に応援したいと思います。
なぜならば、彼等のプレイがすっかり気に入ってしまったからです。あと、地元にチームがないからです。
マンチェスター19:45分キックオフの試合も、時差の関係で朝の7時45分から。偶然仕事も休みのため、ビールを呑みながらの観戦となります。

今日のテレビニュースが伝えていたところによると、レーニングラードの英国領事館で、英国行きのビザがおりないサポーターが結構いるという事です。
チケットがあって飛行機も予約してあるのにビザがおりないという事で、領事館の前には何人ものゼニトサポーターがゼニトファッションで立ち往生している様子が放送されていました。そこにテレビ局の人がインタビューするわけですが、皆特段深刻な事などは言わずに、「明日はゼニトが3−0で勝つぜ!」などの活気に満ちた応答をしていました。
さすが、ロシア人はこのような状況に慣れているのだなあと思い、尊敬の念さえ抱きました。もし自分が浦和のチャンピオンズリーグ決勝のチケットとも飛行機もある段階でこんな状況だったら落ち込んでしまって泣いちゃうと思います。
しかしいくらノックアウト形式のトーナメントだったとしても、前日にビザを申し込むロシア人も中々強いなあと思います。

明日優勝したら、まさにガスプロムが欧州を制する事になります

No comments: