Wednesday 30 April 2008

雪解け



EU諸国からの観光客と話す機会が先日あり、町の感想などを伺ったところ、「汚い」と言われました。
僕もそう思います。この町で道を歩くのはゴミの上を歩いているようなものです。

最近はようやく雪が溶けて路面が現れたのですが、その路面がもう雪解け水とゴミと泥と糞尿で核戦争後の近未来のようになっています(写真1)。
舗装されている道路も舗装の仕方が不十分のために穴が空いたり壊れたりしています(写真2)。そして排水溝を作っていないために、雪解け水が氾濫するという事態を招いているようです。この水を無くすには、土が水分を吸ってそこを太陽が照らして乾燥させるという段階が必要になって来ます。

ゴミの問題も大変なものです。ゴミ箱が多数設置されていないので、ゴミ箱にゴミを捨てるという感覚があまり普及していないようで、その場に放り投げる事(ポイ捨て!)も特段問題視されていません。
勿論家庭ゴミを捨てるゴミ捨て場はあります。ゴミの日というのは特になく、分別も必要ないのでこちらとしては楽です。分別しないゴミを収集車が集めて、それを40kmほど離れたゴミ集積場へと運ぶそうです(未確認)。その後の処理方法については今後確認しようと思っていますが、焼却技術はかなり低いレベルのものだそうです。

また、排水処理もかなり粗悪なもので、町の中心に位置するアヴァチャ湾へ地下からパイプを流し込み、そこから海へ直接排出するという処理方法です。なので湾内の水質汚染が徐々に深刻化してきています。

このような現状を見て、海外からの観光客は(当然ですが)悪い印象をうけるようです。観光業はこの町のメイン産業の一つなので、統一ロシアさんには町の美化に力を入れて欲しい物です。今回当選した議員の先生たちの公約にも町の美化や道路の整備という公約があったそうで、市民もそれを望んでいるという事なのでしょう。道を平に維持できない国に経済発展はないと言いたいです。
廃棄物処理や道路の舗装を強化する事によって町の美化や雇用の拡大、観光業への影響など良い事ばかりです。統一ロシアさんは軍備やガス網など、無駄なものにお金を費やしていないでこういうレベルの投資をする事が後の経済発展に繋がるという点を理解するべきです。

町を歩いていて上を見上げるとフジ山よりも大きな火山が3つも見えて、どのポイントからも海が見渡せる町の景色は本当に素晴らしいものです。この自然を守っていくのが、ここの住民達とロシア連邦の一つの課題でもあると思います。

No comments: