Saturday 21 November 2009

電子レンジ


2年間迷いながらも中々手を出せなかった電子レンジをついに購入。
地元で頑張っているドルージュバ(友情)という大型電気店で2400ルーブルという友情価格で購入しました。今まではあまり欲しいと思った事はなかったのですが、今年はどうもこういう物が欲しいと思い、つい買ってしまいました。自分がこのような行動に走った背景には、先進国への憧れというものが伺えると思います。実際に電子レンジがあるかないかでは、キッチンの存在感が全く違います。そんな電子レンジにはステッカーが貼ってあり、「人生がもっと簡単になる」と書かれていました。
近代化により簡単になったのは人生だったのかと初めて知りながらも、これは以前YAMAHAが発売した世界一軽いギターの、「軽さは可能性を広げる」というキャッチフレーズに似ているなあと思いました。また、ツガン(ジプシー)の人に集られて5ルーブルあげたときに、「あなたの人生は全て上手く行く」と言われた事にも似ていると思いました。5ルーブルや電子レンジさえあれば人生は上手くいくのです。
そんな電子レンジですが、こちらの家電量販店では2400ルーブルが最安値でした。値段の幅はあるものの、通常のもので5000ルーブル程度も出せばいいものが買えます。販売されている会社は日本のものもありますが数で勝っているのは韓国製の商品です。僕が今回購入した商品はROLSENという韓国のメーカーのものです。
ロシア人に見せたら「これはロシアの会社だ」というのでインターネットで調べてみたところ、韓国/ロシア市場を主にターゲットといている会社のようです。韓国の会社でロシア市場をメインターゲットの一つとし、名前がROLSENと北欧っぽくしているところがニクい演出です。僕もSAMSUNGかROLSENかという選択肢を迫られたら北欧っぽいしという所でこのROLSENを選ぶでしょうし実際に北欧の会社だと思って購入しました。
モスクワ方面ではどのような事情かは知りませんが、カムチャツカでは電化製品は韓国のものが多いようです。TV、冷蔵庫、洗濯機に至まで日本でも馴染みの深いSAMSUNGやHYUNDAI、LGなどが多くの市場を獲得しています。値段も日本製のものに比べて格安で品質もデザインも優れているという位置づけなのでしょう。
そんな家電を取り扱う大型量販店「ドルージュバ(友情)」が半年程前にカムチャツカにも1軒できました。ヤマダ電機ぐらい大きく中に入るとこれはもうカムチャツカではないような錯覚に陥るほど立派なもので、こういったお店が一軒一軒できていく事により町は発展していくのでしょう。
大型ショッピングセンターといい家電量販店といい、僕が来た時にはなかった近代的な店が多く作られていく事で消費活動も盛んになっていくようですが、雇用も給料も拡大していって欲しいものです。
もしカムチャツカが自治州や共和国だったら、町はもっと発展する事だろうと思います。
こういう町の場合、市場原理主義に上手く乗っかる事ができればきっとそれは町の発展に繋がるのでしょう。

No comments: