Wednesday 14 January 2009

メディアよ叫べ

1月13日はロシア報道の日だそうです。そしてその日と旧新年が重なりました。旧新年というのは宗教上の関係で昔は1月中旬に新年を祝っていた事を忘れない為に世間で騒がれるお祝いらしいのですが、国民の休日には指定されていません。
報道の日という事ですが、TVのプログラムでは12月31日の夜に放送されていたもののリプレイが多く見られました。その31日に放送されていた番組というのが日本の大晦日番組に近いものがあります。たくさんの芸能人が出て来て食事をしながら歌を歌ったりしています。
中でも今年活躍した有名人の物まねをしながら歌を歌うなど、笑って良いとも!年忘れ特大号のようなものがあって、タモリファンとしては非常に興奮しました。しかも物まねをしている最中に本物が登場して会場も物まねをしている本人もびっくりという演出もあり、なんとも複雑な心境です。更に複雑だったのがそのモノマネ歌合戦にウラジミール・ジリノフスキー(自由民主党党首)が参加していた事です。
報道の日に何か面白い番組があるだろうかと思いTVをつけるとジリノフスキーが歌を歌っていた訳であります。

ロシアの新年は1月1日の午前0時1分前ぐらいからTVで大統領がスピーチをして、そのお言葉を国民は有り難く頂き、0時と同時に乾杯する訳ですが、これがモスクワとカムチャツカでは9時間の時差がある為何度も大統領が出て来て演説する様は少し面白いと思いました。
スピーチでは大ロシアの国民達の健康と平和を祈ってくれましたが、翌日にウクライナへのガス供給を停止しました。

報道の日は自由を叫ぶ日でもありますので、低俗な番組に食われてしまっていては困りますね!

No comments: